修証義

修証義私見-総序-⑤

kofukuji

善悪のほう三時さんじあり、一者ひとつには順現報受じゅんげんほうじゅ二者ふたつには順次生受じゅんじしょうじゅ三者みつには順後次受じゅんごじじゅ、これを三時という、仏祖ぶっそどう修習しゅじゅうするには、 の最初よりこの三時の業報ごっぽうならあきらむるなり、しかあらざれば多くあやまりて邪見じゃけんつるなり。ただ邪見に堕つるのみに非ず、悪道あくどうに堕ちて長時ちょうじの苦を受く。

【直訳】
善と悪の行為による報いは三通りあり、一つは順現報受、二つめが順次報受、三つめが順後次受であり、これを三時という。仏道を習得するには、はじめ、この三時業というものの道理をしっかりと理解しなければならない。そうしなければ、間違いを犯して誤った考え方をもってしまう。そしてなにより、誤った考え方をもつだけでなく、悪い道に落ちて長く苦しむことになるだろう。

【解説】
三時業というのは、自分の行為に対しての結果が現れてくる時期を三つに分けたもの。順現報受がすぐに結果が出るもの。順次報受は少しあとに出てくるもの。順後次受はずっとあとに報いがあるもの。
いい行いをしたら、いい報いがあるとかそんなんじゃなくて、ここで言いたいのは行為というのは、未来に影響を及ぼす潜在的な力があるということ。だから仏教では行為のことを業と呼ぶ。因果ともいうが、今の行為が未来に影響を及ぼすのだから、そういうつもりで生きなさいということ。

そして未来によりよく生きられる現在の行為を正しい行為という。

※修証義の解説は毎週日曜に更新します。

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